その後のひなひなーず

2009年9月 6日 (日)

ごごご無沙汰しておりますっ!

夏休み報告から、ずーーーーーっと放置状態ですみません。
また別にページを設けて書こうとは思っているのですが、身内関係でバタバタしておりまして(汗)。

あ、そうは言いつつも、エキサイトブログからココログにお引越しをして、写真がうまいこと取り込めていない(ヘンなところでトリミングされている)のを直す作業をちみちみとやっております。
もし、RSSリーダーだのを使っていらっしゃる方がいらしたら、新しい記事が上がってきたわけでもないのに変更があったお知らせなど来て、混乱なさっているかもしれませんが、そういう事情ですのでどうかお許しくださいまし。

さて「プチオフ@とりみカフェ」のときにお声がけした神戸~大阪の里親さま方のお返事でいただいたお写真のご披露です。
Yさま@東大阪のリデル嬢です。携帯の機種変更をしたら、ビビってカワイイ写真が撮れな~い!とおっしゃっておられますが、いえいえ、じゅーぶん美しくていらっしゃいますよ。
090801_094701

青い足環を見ると「ああ、ベイビィ・プリンスの面倒見さんだったのよね…」と、懐かしく思い出します。ほんと、お世話好きなお姉さん気質のひなひなでした(笑)。

それから、7月末に東広島のT家に里子に行った「せりちゃん」、雛換羽写真をたくさんいただいているのですが、名作選を…。
090831_195201

ちょうどこきびの緑穂を買ったので、お味見用におすそ分けしたら大喜び!の図だそうです。
頭が、見事にシマシマになっていて、これは来年の寅年年賀状に使えるかもしれません(違)。

Sdscf0049

ティッシュも爪楊枝もひとりじめ! 一羽飼いでTさまご家族のみならず、ご親戚じゅうにかわいがっていただいているそうで…うらやましいです!(笑)。

Sdscf0058

豆苗だってひとりじめですよ!(笑)。
わが家の両親、祖父母、伯父伯母が見たら、きっと妬み倒すことでしょう(笑)。
頭としっぽはずいぶん茶色になってきましたね~。
ままちゅんの希望通り、毎日たくさんの方に遊んでいただいて、お利口さんだの賢いだの顔立ちが綺麗だのと絶賛され、大変に幸せに暮らしているようです。

お歌の練習は熱心らしいのですが、ダンスのお稽古はあまりしていないとのことで、ひっそりと陰練しているのか、それともただ遅いだけなのか…。
でも、わが家のコは、最初のうちはお歌とダンスは別々に練習していることが多いと思います。
若い男の子は、ダンスの練習を始めると、振り付けに気をとられてお歌がまったく出て来ないで、
「お歌は? 忘れちゃたの?」
とままちゅんに指摘されることもしばしばです(笑)。

もう、Tさまにお話を聞けば聞くほど申し訳ないほど、せりちゃん中心に生活が回っているようで…今回も、よい里親さまに恵まれて、本当に幸せなままちゅんでございます。

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

里親さまからのお写真&近況 ~2009年3月

ご無沙汰のあまり、里親さまからいただいていたお写真のご披露を忘れておりました…(汗)。 すみませんすみません(泣)。 まずは、隣町のUさまのお宅に行った「ひめちゃん」。

C0110394_1945388

くるみちゃん&あこやちゃんペアの末娘なのですが、このお写真ではほんとーにあこやちゃんそっくり!です。 いつも、なんだか楽しそうな顔をしているのがあこやちゃん系の顔の特徴ですねえ。 「ひめ」という名に恥じない美文鳥さんになられましたねえ…いえ、ほんとの由来は、ざくろ家の末っ子が「プリンス」なら、くるみ家の末っ子はプリンセスだろう、というだけの理由だったのですが、たまたま性別が合ってしまいました(笑)。 生後1年の記念日を祝って、ご主人さまが「ひめちゃん、お誕生日おめでとー」とカワイイ声で言ってくださったとか。ふふふ、想像すると微笑ましいです。 そして、県内のKさまのお宅に行った、チャイちゃん&フィビちゃんペアの子供の「りんくん」です。

C0110394_1952459

…なんか、愛人が増えてますけど?!(笑)。 つぼ巣かけも緑、ぶらんことクリップは黄色でコーディネイトされているのですね(笑)。 それにしてもケロちゃん多すぎ(笑)。モテモテですね(違)。 そんな「りんくん」の妹の「まりちゃん」@箕面のSさま宅ですが、先日、初産卵なさったとのこと。 男の子の白文鳥くんがいるのに、ペアになる気配はまったくないそうで…(泣)。 ただ、これまでは白文鳥くんに喧嘩を売られがちだったのが、ついに力関係が逆転し、白文鳥くんが近づくと「きゃるるっ!」と威嚇して追い払ってしまうそうで、仲良くはなれないにしても、まあどちらも怪我をしない距離でいられるようになったそうです。

…それにしても鼻の穴が大きいのは相変わらずなんですね。これで女の子とはちょっとびっくりです。 お次は東京のTさまのお宅に行った、ざくろさん&りらちゃんペアの息子ふたり、チャッくんミャッくんです。

前にお写真をいただいたときには乗れなかった「鳥グッズの飾り棚」のにわとりさんの間に、ついにミャッくんが入れるようになりました! にわとりさんと同じぐらい、ぱっつんぱっつんの体型がステキです(笑)。 …が、先住の桜パイドの「銀ちゃん」が「そこはウチの縄張りだよっ!」と真下から威嚇し、同じく先住のシナモンの女の子「ちみみちゃん」も急いで現場に駆けつけているところ…なんだそうです(笑)。 銀ちゃんとちみみちゃんがミャッくんを追い払って、 「なんなの、あのコ? 生意気よね!」 と言い合っている下では…。

怒られないように「ボクはにわとりの置物ですから…」と気配を消している(つもり)のチャッくんが(笑)。 そして、つい先日いただいたチャッくんの写真なのですが…。

最初は、まるでクリップに背中の毛をはさまれて、洗って干してあるぬいぐるみのようだったそうなのですが、笑っている間にちょっと体勢を変えられてしまったそうで、ベストの状態ではないとTさまはおっしゃっておられますが…どんなだったか、なんとなくわかりますよね?(笑)。 元ベイビィ・プリンスことチャッくん、Tさまのお宅では完全に「お笑い担当」としてポジションを確立しているそうで…喜んでいいのかどうなのか、ままちゅんとしては少々悩むところです…。 ままちゅんの目から見ると「うわっ、○○ちゃんにそっくり!」とか「この目は…××くんの目だ!」とか、どのお写真を見ても、わが家の誰かと共通点を発見して感動するのですが、里親さま方はヨソに行ったひなひなーず(のナレノハテ(笑))を見て、似ていると思われることがあるのでしょうか…? ちなみに、わが家はもしかしたら今シーズンはひなひな不在で、ブログタイトルに偽りあり!ということになるかもしれません。 チャイちゃん&フィビちゃんは2回抱卵して全部孵化せず、ざくろさんとりらちゃんペアも2回目の抱卵をしているところなのですが、検卵してみるとぜんぶ無精卵(初期の中止卵?)なんですよね~。 これが初めての産卵だったら、すごーくどきどきしたりがっかりしたりするのでしょうけれど、どちらも育雛経験があるので「まあ、こういうシーズンもあるでしょうよ」という程度で、あまりショックを受けたりはしていません。 …ま、ちびざくたちは6月生まれだったりするので「シーズン」がいつなのかもよくわからないんですけどね(笑)。ある日突然「里親さま募集します!」とか言い出すかもしれないので、そのときはよろしくお願いいたします(ぺこぺこ)。

| | コメント (0)